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      2017/04/11

糖尿病予備軍であり、血液検査でも要注意

 

人間ドックを昨年受診したところ、血糖値が高く、糖尿病予備軍と診断されました。

その上に、中性脂肪、悪玉コレステロールなどの数値も高く、減らす努力をしなければ、薬を飲むしかないようです。

薬を飲み始めたら、ずっと飲み続けないといけません。
やはり身体にも負担が来ると思うので、何とか数値を下げる方法を見出さなければと悩んでいます。

糖尿病かも?と気付いたきっかけ

父が糖尿病で、ずっと薬を飲んでいました。
父は、50代で心筋梗塞になり、ずっと苦しんでいたのを一緒に生活をしていたので、見てきました。
最後は、血液の癌で亡くなったのですが、私も父からの遺伝で、やはり、血糖値はずっと高めで来ていました。
たまたま、昨年、6年ぶりに人間ドックを受診し、改めて、血糖値が高いことを知りました。

日頃から、甘いチョコレートや、ケーキ、和菓子など大好きです。
その上、お酒も好きなので、毎晩のように量は少ないのですが、ビールなど飲んでいます。

ご飯も大好きなので、ついつい食べ過ぎてしまうことも良くあります。
やはり、日頃から、食べることが大好きなことに問題があるのかもしれません。

炭水化物の量を減らすとか、基礎代謝量も減ってきているわけですから、食事に対する考え方を改めなければ、ならないようです。

糖尿病予防にしていること

やはり、食事の量、特に、炭水化物を減らさないといけません。
朝食は、ヨーグルト、牛乳、果物、コーヒーにしました。
今までは、トーストを1枚食べていましたが、我慢することにしました。

朝食で、炭水化物を取らない分、昼食は、ご飯を1膳食べます。
おかずもしっかり食べることにしました。
やはり、我慢ばかりするのは、続かないと思うので、昼食は、いつものように食べています。

夕食は、アルコールを飲むときは、炭水化物は、やめることにしました。
トータルでは、炭水化物は、随分減っていると思います。
友人から、勧められ、食べる順番にも気を付けています。
野菜などを先に食べ、炭水化物は最後に食べます。

また、移動の手段は自家用車ばかりなので、ウォーキングを始めました。
まだ、30分くらいしか歩いてはいませんが、運動不足なので、続けてみようと思っています。

 

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